西陣エリアは京都の観光地として有名ではないものの、大徳寺や建勲神社、今宮神社などが集まっており、散策するだけでも楽しいエリアです。
金閣寺や北野天満宮からも近いので、主要スポットの観光ついでにぶらりと散策してみるのもおすすめ!
メジャーな京都観光に飽きた、という方に是非足を運んで頂きたいエリアでもあります。
今回は紫野でおすすめな散策スポットをご紹介します!
①別名は「玉の輿神社」!今宮神社
良縁と開運のお寺である今宮神社。
西陣の八百屋に生まれたものの、3代将軍の徳川家光に見初められ、のちに5代将軍徳川綱吉を産んだ桂昌院の生まれ名が「お玉」であったことから、今宮神社は「玉の輿」の神社として知られるようになりました。
境内では、玉の輿守りも販売されています。
また、今宮神社のパワースポットとして有名なのが「神占石」。
まずはじめに、石を3回叩いて持ち上げる。
次に願い事を念じながら、石を3回撫でて持ち上げる。
2回目に持ち上げたときの重さが1回目よりも軽くなっていれば、願いが叶う、とされています。
②紫野にきたら外せない名物・あぶり餅
今宮神社を出ると、すぐそばに名物・あぶり餅を売る二軒のお店「かざりや」と「一和」が並んでいます。
あぶり餅とは、きな粉をまぶしたお餅を炭火で炙ったのち、白みそのタレをからませた一口サイズの餅菓子。
炭火で焼かれたお餅の香ばしさと、白みそのタレの甘じょっぱさがなんともいえず最高なんです!
一人前11本ですが、食べだしたら手が止まらずぺろりと平らげてしまう美味しさです。
あぶり餅を求めて紫野へ足を運ぶ人もいるようです。
どちらのお店も一人前のお値段500円!観光の途中に一息つくのにぴったりですよ。
③日本最大の禅寺・大徳寺
大徳寺は日本最大の禅寺のひとつで広い敷地内に22もの塔頭をもちます。
広い境内は松や椿の木が多く植えられており、整備された石畳の道を歩いているだけでも、気持ちが良いです。
季節によって特別公開されるお寺も多いですが、高桐院・龍源院・瑞峰院・大仙院の4つは常時拝観可能です。
個人的なおすすめは高桐院!
中にある石畳の参道は、両脇が竹と楓の木で包まれており、歩くだけで心が浄化されます。
千利休の邸宅から移された書院で、緑を眺めながらゆっくりと静寂を楽しむのはいかがでしょうか?
拝観料400円と別に400円を払うと、お抹茶とお菓子も楽しめるようです。
紹介した3つのほかにも建勲神社や船岡山公園など散策すると気持ちの良いスポットがあります。
近くの西陣には美味しいランチを楽しめるレストランやカフェも多く並んでいるので、またの機会にご紹介したいと思います!
北区のあたりは少し坂もありますので、自転車で行かれる場合は電動がおすすめです。
風音から紫野まではおよそ45分ほど。
暖かくなってきて自然を楽しむにはちょうど良い季節になってきました。
金閣寺の観光ついでに軽く散策するもよし、大徳寺の寺院巡りを目的に来るのもよし、有名どころの京都観光に飽きた、という方、是非紫野に足を運んでみてはいかがでしょうか?