閉じる

スタッフブログ スタッフブログ

新型肺炎の影響で京都市の観光客も大幅減少 3月1日の京都東山

2020/03/01
3月に入りました1日の今日は日曜日で天気も昨日とはうって変わって晴れて暖かい日になりました。
本来なら当店も少しは活気ずく日になっても良いのですが・・・
政府からの小、中、高、特別支援学校等の休校要請から、関西ではユニバーサルジャパンやひらかたパークの休園、各イベントも中止や延期となり、外出できる雰囲気がより一層なくなり京都の空気も一変しています。 
これまでもかなり人出が少ないと感じていましたが、さらに拍車がかかった様に観光客の姿は勿論、繁華街から少し離れた当店付近はひっそり・・って感じです。
実際観光地はどんな状況なのか東山エリアへ少し自転車で見て回りました。

時刻は3時過ぎ普段なら自転車で行くと押して歩いていかないと通れない清水寺参道の五条坂もこの通りでした。
DSCF7487.JPG
清水寺駐輪場先から
左が二年坂 参道へは少し人の姿が、しかし人混みというほどではありません
やはりというか、中国からの観光客はほぼなく日本人観光客の方と中国の方以外のインバウンド客
6対4の比率位の感じを受けました。
以前は中国の観光客の声しか聞こえなかったのに・・・
DSCF7489.JPG
五条坂でこんな看板が
3月6日からの花灯路、夜間特別拝観の中止のお知らせがありました。
仕方ないと思うものの恒例の催しが無いのは寂しい限りです。
DSCF7490.JPG
清水寺から八坂通りへ、やはりと言うかです
DSCF7491.JPG
ねねの道へ 沢山の空車 お客さん待ちのタクシーが停まっていました。
DSCF7492.JPG
東大路から八坂神社も天気の良い日曜日の光景ではないような
DSCF7494.JPG
次は四条通りから花見小路へ ちなみに四条通りは自転車の走行が禁止されているので花見小路までは押して行きます。
DSCF7496.JPG
WINS京都 競馬場外発売も勿論やってませんでした。
DSCF7497.JPG






















DSCF7498.JPG

花見小路から建仁寺へ やはり観光客の姿は多くありません。
感染予防の為人混みを避けてと言われますが
京都で一番観光客の姿が多いと思われる東山エリアがとても
「人混み」とは言えない状態になってました。

たしかに感染は怖いですが、かといって家に閉じこもっているのも健康に悪いかも知れません。
健康の為に天気の良い日は出かけてみるのも良いんじゃないかと思いました。
レンタサイクルであれば仮に人混みに遭遇した場合もすぐに避ける事もできます。


一日でも早く収束して以前の京都の姿に戻ってもらいたいものです。

DSCF7499.JPG

レンタサイクル風音 京都駅店
〒600-8229
京都市下京区七条油小路北入る米屋町163
営業時間
9:00~18:00
定休日 不定休
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご利用時間に30分以上遅れる場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。
TEL:075-354-7070
FAX:075-354-7080
E-mail :
SNS: Facebook
    Instagram(kyoto)
Instagram(diary)
    Twitter
ご予約はこちらからどうぞご予約はこちらからどうぞ
TEL075-354-7070
営業時間 9:00~18:00 不定休
ご予約はこちらからどうぞ