今回はスタッフHとともに、9/18に開かれたタンデム自転車の体験会にボランティアとして参加して参りました!
場所は京都府向日市の向日町競輪場。
前日は台風の影響で雨風が強かったのですが、これぞ台風一過、日差しの眩しい晴天に恵まれました。
主催の京都サイクリング協会さんが用意して下さっていたタンデムがこちら。
風音のタンデムに比べて車体が短くコンパクトです。
実は今日、風音からも4台のタンデムバイクを無料提供させて頂きました(なんとこの日初デビューの新車も!)。
乗り心地は協会の会員さんも絶賛!体験会開始前から試乗する方が絶えませんでした(笑)
そしていよいよ体験会開始。
サイクリング協会の方や、ボランティア参加して下さった競輪選手のみなさんが前方座席でパイロットを務めて下さいます。
実はこの催し、参加者の多くが視覚障害をお持ちの方々でした。
タンデムバイクは後部座席であれば、視覚障害を持つ方でも乗ることができます。
体験会の目的はタンデムの普及だけでなく、一般的な自転車には乗る事の出来ない方にも、自転車の楽しさを味わっていただくことでした。
さすがは競輪場、400メートルトラックは当然ながら障害物一切ナシ!
この気兼ねのなさは公道ではまず味わえません。
試乗できたのはタンデムバイクだけではありません。
こちらはハンドサイクル。足の不自由な方でも手を使って漕ぐことができる自転車なんです。
スタッフKも実物を見たのは初めてでした...!
体験会の合間をぬって、スタッフKもスタッフHとともにタンデムを試乗してきました。
実はスタッフもしっかり試乗する機会がなかなか無かったのですが、乗ってみて慣れてくると驚き、二人で漕ぐ分、想像以上にスピードが出る!なのに楽!
特に新車かつ変速ギア付き、抜群の安定感を見せた風音のタンデムは試乗者が絶えませんでした。
微力ですがタンデム普及にお役に立てたならば何よりです。スタッフにとっても大変貴重な機会でした。ありがとうございました!
では最後に。サイクリング協会の方に「乗って帰りたい(笑)」と言わしめた風音のタンデム、みなさまもぜひ一度お試しください!