閉じる
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ スタッフブログ

コロナ禍の嵐山 仁和寺 金閣寺

2020/04/15
こんにちは スタッフNです。
レンタサイクル風音も時短営業に入ってから1週間を過ぎました。勿論このご時世なのでお客様が来店される事はほとんどなく、お店に居るだけの毎日で時短でお客様に迷惑をかけることは一切ありませんし、返却は通常通り24時間返却可能なので返却をせかす事もありません。
今日は営業終了後コロナウイルス対策を万全に嵐山から「きぬかけのみち」を通り金閣寺方面の状況を見に行ってきました。
先日に清水寺から東山エリアへ行って来ましたが、嵐山エリアも状況に変わりありません。というか日にちが経っている分状況はひどくなっている感じを受けました。 商店の8割方が自主休業されており、なすすべなし感半端ありません。 勿論観光客の姿もまばらです。

         五条通りから桂川サイクリングロードへ この風景だけを見ていると穏やかな感じなのですが...
DSCF7701.JPG
         松尾橋から藤原堤を通り嵐山へ やはりいつもより時間もかかりません。 
DSCF7703.JPG
         京都市営駐輪場がある通りもご覧の通りです。
DSCF7704.JPGのサムネール画像
         渡月橋を渡り中の島公園へ 桜の花もほぼ散り
DSCF7708.JPG
         桂川サイクリングロードの終点地点 手前の公園は親子連れの姿が ここなら安心かな?
DSCF7709.JPG
         再び渡月橋へ こんな感じしか...コメントが浮かびません。人力車も寂しそうで
DSCF7711.JPG
         桂川向かいメインの通りのお土産さんも臨時休業
DSCF7714.JPG

DSCF7715.JPG
         嵐電の嵐山駅 天龍寺の通りもこの風景
DSCF7718.JPG
         数少ないですが、営業されているお店もありましたが売り上げはほぼ見込めないような感じ...
DSCF7717.JPG
         竹林の小径への入り口付近
DSCF7719.JPG
         竹林の小径もやはり観光客の姿はありません。
DSCF7720.JPG
         金閣寺方面へ 「きぬかけのみち」へ
DSCF7723.JPG
         広沢の池付近 私が自転車で走るコースで一番好きな場所、風景です
DSCF7724.JPG
         普段なら池の畔で飲む缶コーヒーが美味しいのですが 珈琲もあまり美味しく思えないような
DSCF7726.JPGのサムネール画像
         仁和寺門前 普段なら駐輪施設じゃない 階段の両脇に自転車が...今だけ問題ない?
DSCF7728.JPG
         まばらです。
DSCF7731.JPG
         金剛力士像様 コロナウィルスを退治して欲しい とつい独り言...
DSCF7729.JPG
DSCF7730.JPG
         更に東へ 龍安寺から金閣寺へ きぬかけのみちを
DSCF7733.JPG
         西大路通りから金閣寺への道 手前が金閣寺入口 画像の左側生垣の奥が駐輪施設です
DSCF7736.JPG
         駐輪場 レンタサイクルの自転車は見当たらずです(^_^;)
DSCF7734.JPG

観光業に関わる方も勿論、日本の全員が大きな不安を抱えて生活しておられます。
昨日のニュースを見ていると、東京で休業要請が行われている、3蜜の施設が都内は閉まっているからと休業要請がおこなわれていない近隣の県迄出掛けている方が結構いるそうです。インタビューされて「ストレスの解消の為}?とか言い訳されていましたが、命よりストレス解消が大事なの?本末転倒もいいとこだと思いました。殆どの多くの方がコロナウィルス感染に気を付けながら我慢の生活されていても、極少数の方が自分本意な行動されていては、感染は収まらないでしょう。法的な強制がなければ自身の行動が抑制出来ないなんて恥ずかしいと考えていただくのを望みます。
今回だけは今までと事態が違うように思えます。1日も早く終息して日本国民全員が安心して生活が出来る様に。
レンタサイクル風音 京都駅店
〒600-8229
京都市下京区七条油小路北入る米屋町163
貸出時間
9:00~18:00 (16:00~18:00は要予約)
16:00~18:00は配達、回収のため外出することがあります。
当日でも事前連絡をお願いします。
※早朝レンタル可能
  • ※返却時間は早朝、夜間24時間可能です。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご利用時間に30分以上遅れる場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。
  • ※不定休
TEL:075-354-7070
FAX:075-354-7080
E-mail :
SNS: Facebook
    Instagram(kyoto)
   Instagram(diary)
    Twitter
ご予約はこちらからどうぞご予約はこちらからどうぞ
TEL075-354-7070
営業時間 9:00~18:00 不定休