岡崎十石舟めぐりは往復およそ3kmの琵琶湖疎水を巡るコース。
両脇には桜がずらっと咲いており、いつもと違った角度から春の桜を楽しむことができます。
今日は岡崎の十石舟めぐりに参加してきましたので、ご紹介致します!
琵琶湖疎水記念館の前にある乗船場から舟に乗り込み、出発!
最初に通るのは京都市立動物園の前。
予報通り桜がちょうど満開になっていて、すごく綺麗でした。
もちろん舟からは平安神宮の前の鳥居も見えます。
一番のみどころはロームシアターを過ぎて、左に曲がったところ!
両脇の桜が綺麗に咲いていて圧巻です。
動物園や近代美術館を通って夷川舟溜まで行き、また乗船場へ戻っていくコースで所要時間はおよそ約25分。
舟の上では、ガイドさんが文化施設の前を通るたびに、その場所にちなんだ雑学だったりを教えて下さるので、面白いです。
私は昼間に乗船しましたが、ライトアップされた夜桜も是非見に行ってみたいところ!
十石舟めぐりはホームページから予約が可能です。(下記リンク)
しかし、事前予約には予約料110円が必要となるうえ、時間を指定しなければなりませんので、心配な方以外は当日の購入で大丈夫だと思います。
席数は大体24席あり、当日券はおそらく約10席(それに予約であまった席を加えた数)の販売です。
また、乗られる際は15分前くらいに乗船場に行くことをおすすめします。
遅ければ遅いほど、席は後ろの席になってしまいます。
満足度に結構差が出てくると思いますので、行かれる際は是非お早めに!
<基本情報>
日程:3月25日~4月8日
時間:8:30から20:30までの間、15分毎に運航。ライトアップは大体18時頃から。
料金:大人1200円、小学生600円、幼児300円
※4月6日~8日は夜間運航はなく、昼間の運航(16:30まで)のみですのでお気を付けください。
岡崎エリアは、動物園、平安神宮、ロームシアター、無鄰菴、蹴上駅など様々な観光スポットが揃ったエリア。
家族でおでかけして行かれる場所として、すごくおすすめです。
十石舟の運航は4月8日までなので、今年行きたい方は是非お早目に!
自転車で行かれる場合は京都市動物園西側にある無料の駐輪スペースを利用して頂ければよいかと思います。