閉じる

スタッフブログ スタッフブログ

自転車でお花見!京都御所(桜の開花情報2020.3.19)

2020/03/21
京都も暖かくなってきて、春の陽射しを感じられる日が多くなってきました。
行き交う人の服装からも春の訪れを感じる今日この頃です。

今回は、京都御苑の桜見どころMAPを参考に、京都御苑で桜を楽しめるスポットをご紹介します!
総面積92haもある京都御苑は、歩いて一周すれば一時間近くかかってしまいます。
自転車であれば移動時間を大幅に短縮して、敷地内のほとんどを見て回る事ができておすすめです!

自転車で走れるの?とお思いの方は是非こちらのブログもチェックしてみてください。
御所の周りは粗い砂利が多く走りにくいですが、外側には整備された道が続いていますので、安心して走行して頂けると思います。

京都御苑 桜見どころMAP
こちらが京都御苑が紹介している桜の見どころマップです。
ポイントごとの2020年3月19日時点での桜の開花状況をご紹介していきます。
今回はマップの番号に合わせて御所の北西側からぐるっと時計周りに一周していくコースです。
map1.png
こちらが①近衛邸跡近くの枝垂桜。
今年は暖冬だったためか桜の開花が早く、こちらの桜は既に見頃を迎えていました。
すぐ近くには八重枝垂桜という品種の木もあります。
毎年多くの人で賑わうこのスポットですが、今年はコロナの影響か比較的すいている印象です。
1.近衛邸跡・枝垂桜1.JPG
こちらが少し西側の公園の写真。(②付近)
山桜や、寒緋桜のような濃いピンクの桜(もしかしたら梅かも?)も咲いていました。
1.近衛邸跡・梅?2.JPG
一つ目の見所ポイントを楽しんだら、次は京都御所の北側をまっすぐ東にいきましょう。
スポット③には霞桜の木が植えられています。
マップ上では見頃は4月下旬となっており、咲きかけている桜もありましたが、まだ蕾が多く見られました。
3.母と子の森・霞桜3.JPG
ポイント④は京都御苑・北東側の門を入ったところにあり、こちらは江戸彼岸系とよばれる桜があります。
マップに記載されている見頃は3月中・下旬ですが、こちらもまだ蕾が多い印象でした。
4.石薬師御門・江戸彼岸系1.JPG
スポット⑤学習院跡付近の山桜は綺麗に咲いています!見頃です。
5.学習院跡・山桜3.JPG
大宮・仙洞御所の西側をずっと下がった⑥桜門跡の山桜も、綺麗に咲き始めていますよ。
6?グラウンド前2.JPG
⑦間の町口の大島桜の見頃はまだしばらく先そうです。7.間の町口・大島桜1.JPG⑨出水の小川の枝垂桜も綺麗に咲き誇っていました!
遠くから楽しむのも綺麗ですし、近づいて一輪一輪を楽しむのもいいですね。
9.出水の小川・枝垂桜1.JPG9.出水の小川・枝垂桜2.JPG桜以外の植物たち
京都御苑には様々な植物が植えられており、桜以外の花の鑑賞も楽しめます。
⑦近くには、椿や白木蓮。

7..JPG7.椿.JPGこちらは⑨出水の小川近くの梅です。
梅園には紅白様々な梅が植えられており、2月中旬から見頃を迎えます。
10.梅1.JPG
10.梅2.JPGこちらはマップ⑪近くに植えられている、紫木蓮。
11.ダリア2.JPG
この近くの中立売休憩所付近には、ベンチやテーブルが置かれており、気持ちのよい天気の中で食事・勉強・読書を楽しむ人が多くいらっしゃいました。IMG_2169.JPG

レンタサイクル風音 京都駅店
〒600-8229
京都市下京区七条油小路北入る米屋町163
営業時間
9:00~18:00
定休日 不定休
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご利用時間に30分以上遅れる場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。
TEL:075-354-7070
FAX:075-354-7080
E-mail :
SNS: Facebook
    Instagram(kyoto)
Instagram(diary)
    Twitter
ご予約はこちらからどうぞご予約はこちらからどうぞ
TEL075-354-7070
営業時間 9:00~18:00 不定休
ご予約はこちらからどうぞ