城南宮にて、しだれ梅と椿まつりが始まっています!
引っ越し・工事。家相の心配を除く「方除けの大社」とも呼ばれる城南宮。
毎年春が近づくとしだれ梅を見に多くの観光客が訪れるのはご存じですか?
150本のしだれ梅がある城南宮、その景色は圧巻の一言。
今年は開花時期が去年よりも早く、もうすでに見頃を迎えた梅の花たちが咲き誇っています。
境内は梅の花に包まれ、春の訪れを感じさせます。
芝生に落ちた椿の姿も、緑に良く映えて可憐で素敵です。
城南宮には数多くの椿の木が植えられており、赤い椿以外にも、マーブル模様のものから、ピンクの椿など様々な姿が楽しめます。
2月18日から3月22日まで開催されるこちらのイベント期間中は梅が枝神楽が行われ、午前10時から梅の花を冠にさした巫女さんが舞を踊る姿を楽しむこともできます。(土・日・祝は午前10時と午後3時の二回行われます。)
城南宮は風音からずっと南に下って自転車でおよそ30~40分。
バスや地下鉄などのアクセス方法もありますが、便が少なかったり駅から歩く距離があるので、自転車で行くのも結構おススメです。
城南宮とあわせて、東寺や伏見稲荷大社など、京都南部をめぐる一日なんてのもいかがですか?
<基本情報>
日時:2月18日~3月22日
拝観時間:9時~16時半(最終受付16時)
入苑料:大人600円