観光地、と言えるのかは少しあやしい(笑)のですが、風音にて自転車をお借りになるお客様の中には、「鴨川に行きたい」とおっしゃる方が一定数おられます。
そこで今日は、風音より鴨川沿いの河川敷までのベストルートをご紹介したいと思います!
まず風音を出発して北に進むと、十分もかからないうちに河原町五条にでます。
もう少し行くと鴨川にかかる五条大橋に出るのですが、ここがポイント、五条大橋は渡りません!
すぐ手前に流れる高瀬川沿い、細くのびるり木屋町通りに入ります。
高瀬川沿いに佇む立派な外観の旅館をちらちら見ながら進むと、右手に公園が見えてきます。
標識には仏光寺通り。
この公園を角に、自転車でも仏光寺通りから鴨川の河川敷に出る事ができるんです!
通路を抜けると見晴らし抜群!
スタッフも走ってみてわかったのですが、西側の河川敷の方が東側より舗装が良いのか、道が平坦で振動が少ないのも◎。
しばらく進むと、丸太町通りからかかる橋のふもとにて、「鴨川公園」のプレートが。
東側より幅広の河川敷には芝生が広がり、ベンチも豊富。
本を読んだり休憩したりする人がちらほら見えました。
亀型の飛び石を飛んで、向こう側に渡ったり、浅瀬で水遊びをすることもできます。
鴨川デルタより人が少ないので穴場かもしれませんね。
直進してゆくと、川の合流地点・鴨川デルタに到着!水遊びをする子供たちで賑やかです。
スロープを上がると今出川通り、下鴨神社や京都御所まで足を伸ばすこともできますね!