こんにちは、スタッフKです。
今日は風音よりほど近い東寺にて、毎月21日に行われる"弘法市"に行って来ました!
地元では"弘法さん"の愛称でも知られるこの市場は、空海の月命日である毎月21日に東寺内・周辺にて開催されています。
もとは純粋に参詣だけが行われていたようですが、訪れる人々を相手にお茶を出す簡素な茶店の出現を皮切りに、植木屋や薬屋なども商いにやってくるようになったそう。
現在では実に1000を超える屋台が軒を並べる縁日状態。毎月20万人ほどが訪れる一大イベントと化しています(笑)
こちらが東寺・北門。八条通りに面しており、門前には野菜や果物、お茶の葉の露店が並びます。
自転車で来る方も少なくないので、北門のすぐ右側には、臨時の駐輪場も併設。
自転車は無料ですが、バイクは200円の料金がかかるのでご注意を!
中に入ってゆくと、道沿いには所狭しと露店が立ち並びます。
特に多かったのは陶器を扱う露店でしょうか。お値段はお手軽なものなら500円から、平均的には1000円~1500円のものが多かった気がします。
瀬戸物には詳しくないのですが、お店によって雰囲気が違うので、見ているだけで楽しいですね。
京都らしく、反物や浴衣を売るお店もちらほら。
特に浴衣なんかは一着1000円前後の叩き売り。外国人観光客などのお土産に人気のようです。
ハンドメイドの絵葉書などのお店、
着物の生地を使ったヘアアクセサリのお店など、まさに十店十色。
他にも革細工の品物を扱う露店や、梅干しや佃煮を売る屋台、やきそばたこ焼き、大判焼きを売るお店も多々。
東寺・弘法市は毎月21日の朝5時~16時頃まで行われています(お店によって開店・閉店時間は異なるようです)。
レンタサイクル風音からは自転車でおよそ10分。これから秋にかけて涼しくなってゆくので、お買い物を楽しんだあと観光に出かけてはいかがでしょうか!