こんにちは、スタッフKです。
今回は東福寺は天得院にて、桔梗を愛でる特別拝観に行って参りました!
「桔梗の寺」「花の寺」としても知られ、桃山時代作庭と言われる枯山水庭園はこの時期、杉苔に映える桔梗が見ごろを迎えます。
風音より東福寺までは自転車でおよそ20分。
ついに本気を出した京都の梅雨が35度まで最高気温を上げると言い出したので、今回はクロスバイクではなく電動自転車で出発する事にしました。こういう時こそ電動で体力温存...
まずは七条通りまで出て左折、東に向かって進みます。
鴨川が見えてきたら、七条大橋を渡って、軽い下りと登り坂を電動でぐいぐい直進。
東大路通りとぶつかるT字路に出ると、正面には智積院。ここを右折して南下してゆきます。
道半ばには今熊野観音堂/泉涌寺へ続く道が出てきますが、今日はスルーしてまっすぐ。
下り坂を進み、赤十字病院とその郵便局を通りすぎると、わかりやすい石柱が出てきます。
ついここで「着いたー!」と入ってしまいたくなるのは間違いありませんが、ちょっと待った!
もちろんここで入ってもお寺には辿り着くのですが、東福寺には出入り口となる門が複数あります。
特に自転車で行くなら、ぎりぎりまで自転車に乗れて、なおかつ入ってすぐに駐輪スペースに行きつける門から入りたい...
ので、ここはスルーしてそのまま直進!石柱を右手に、T字路目がけて坂を下ります。
すぐに行き着く突き当りで左折。少しすると東福寺の標識のある小ぶりの門が出てきますが、入るべきはここでもありません。
もう少し進んで、二つ目にでてくる門をくぐります。
表の門を抜けて少し進めばお寺の敷地へ。建物の左手に受付があり、駐輪場もそのそばです。
天得院に行くにはここから来た道を戻ります。門前に看板が出ているのでわかりやすいですね。
拝観料は大人500円。
お庭ではお茶菓子も楽しめます。御品書きはこちら。少々...お高い...(小声)
といいつつせっかくなのでお抹茶を頂くことに。
ら、さすがです、とても美味しかったです( ^^) 旦~~
桔梗をかたどったこの和菓子がまたおいしい。上品な甘さに静かに悶絶。抹茶にも大変合います。
お高いとか言ってすみませんでした...!(小声)
特別拝観は6/25から7/10まで。
桔梗の見頃に合わせてのことだと思いますが、比較的短期間の拝観ですので、興味をお持ちの方はお早めにお出かけのご計画を!
東福寺HP→(http://www.tofukuji.jp/)
天得院HP→(http://www.tentokuin.jp/tera/)