スタッフAです。
今回は電動アシストサイクルの『アシスト』についてのお話です。
ご存じのように電動アシストサイクルはあくまでも自転車、モーターで勝手に進んでくれるわけではありません。
ペダルを踏んでるときに必要に応じてモーターが動力を補助してくれますよ、という仕組みです。
「なんだ、結局自分の力で走らないといけないんじゃん。普通の自転車と大して変わりないんじゃない?」
「それだったら普通の自転車でいいよぉ。体力には自信あるし」
と、いう方もいらっしゃると思いますのでちょっと説明させていただきます。
まず、下の画像を見てください。
電動アシストサイクルのカタログを写しました。
左の方の図は電動アシスト力の概要を示しています。
『(アシスト)モーター力と人力の比率は最大で2:1、つまり条件がそろえばペダルを踏む力の2+1=3(倍)の力で走れます。
けれど、時速10キロからは最大アシスト力は徐々に小さくなっていって時速24キロ以上ではアシストなしになります。』
ということです。
もちろんモーター出力には限りがありますので、とにかく人の力の3倍というわけにはいきませんが...。
モーターの定格出力は180ワットとか250ワットなどが多いようですので、最大アシスト比率でモーター定格出力のときには、その出力合計は270ワットとか375ワットになります。
これ、結構な値です。375ワットといったら一般の男性が思いっきりペダル踏むくらいの値です。
その出力が125ワット(モーター出力250ワットの1/2です)の労力で得られるということです。
(125ワット以上の労力をかけたらその分出力合計は上がります。ただしアシスト力は大きくはなりませんが)
普通の走り方ではそんな出力はいりませんから、時速15キロくらいまでなら、だいたい、電動アシストサイクルならノンアシストの自転車の半分以下の労力で常に走れると考えてもらっていいと思います。
つぎに、上の画像にある『疲労軽減』について考えてみます。
画像には『体力の弱い方の...』とありますが、そうとも限らない、つまり普通以上の体力の方にも効果はあると考えます。
下の画像はペダル踏力について、アシスト機能オン/オフ時に比較したものです。
左から右にグラフの山が五つあるのはそれぞれペダルを踏んでいる状態をあらわしています。
五回踏んでるということはペダル2.5回転ということです。
すべての山でアシスト機能オンの方が低くなっています(あたりまえか)し、二踏み目以降は特に踏力の差が大きくなっています。
必要出力のピークは低くなっており、アシスト機能がしっかり働くとペダルを踏む労力はオフの時の半分程度でよくなると読み取れます。
この半分程度の踏力というのは大きな意味があります。
歩いたり走ったりするときにたとえると半分の歩幅の労力、と考えられると思います。
ずいぶん楽だと、あるいはほとんど疲労しないくらいだといえるでしょう。
最大出力の1/2の運動ということはたぶん速筋は動員されないでしょうし、人によってはエネルギー代謝は脂質のみで済んでるんじゃないかとも思います。
一日続けても足クタクタにならないし、筋肉痛もおこらないということです。
電動アシストサイクル、一度試されてはいかがでしょう?