閉じる
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ スタッフブログ

電動自転車Q&A

2011/05/31

中沢です。

電動アシストサイクルって聞いた事はあるけど・・・と言うふうに電動アシストサイクルになじみのないお客様がすごく多いです。

 

たまたま風音を見つけていただいて、ご来店いただいたお客さんは、スタンダード(153cm以上)や(139cm以上)をご覧になり、皆さん必ずおっしゃられるのが 「こんな電動自転車があるんですね!」 

 あらためて 電動自転車=ママチャリタイプ? と思われている方が多いんだなぁと感じています。

今回はそんななじみのない電動アシストサイクルをレンタルしていただくときの説明をQ&Aで書いてみます。

車種は『風音一押し』 スタンダード(153cm以上)7段変則 通称pです。

 

Q、

「普通の自転車と違うんでしょ?怖くないですか?」

 

A、

いいえ乗り方は基本一緒です、ただペダルをひと漕ぎした時に進む距離が約2倍位進むような感覚なので、慣れるまで5分くらいは慎重に乗ってください、すぐに慣れます。乗ってるだけで楽しくなると思いますよ。

坂も全く気になりませんし、1日乗られてもほとんど疲れは無いです、みなさん元気一杯で帰ってこられます。

(ただ長時間乗っておられたお客様は、「身体も足も疲れなかったが、お尻が少し痛くなりました」 とは聞きます)

  

Q、

「バッテリーの電池が途中でなくなりませんか?大丈夫ですか なくなったら走るの大変なんでしょ?」

 

A、

スタンダード(139cm、142cm以上)とお子様補助いす付は、バッテリーがなくなっても普通の自転車になるだけで、走るのが困難になるという事はありません。

ただスタンダード(153cm以上)はバッテリーがなくなると確かに重くなります。

しかし、充分に電動の良さを生かせるノーマルモード(普通アシスト)で通常はシフト7速走行、急な坂だけ4速、5速で走るにようにしていれば、バッテリーに負担はかからないので、まず大丈夫です。

ノーマルモードで、走行距離はスタンダード(153cm以上)で約30k~35k走ります。風音→平安神宮→銀閣寺→下賀茂神社→金閣寺→嵐山→風音とかなり欲張りなルートでもナビ検索で33kmですので、走行可能なルートとなります。 

だいたいお客様の1日レンタル平均走行距離は20km前後ですが、「長距離を走ってきました」と言われるお客様でも電池がなくなってしまった事はこれまでないですね。

 

スタンダード(139cm、142cm以上)とお子様補助いす付 (すべて3段変則) は、扱いやすく特に注意してもらう点はあまりないんですが、走行距離を伸ばしてもらうため、バッテリーに負担がかからないように、スタート時は1速で発進、走り出せばすぐ2速、3速とシフトチェンジをしていただく事だけはお願いしています。

すべてのお客様に満足していただけるよう、ラインナップは揃えておりますが、乗れる方はスタンダード(153cm以上)に乗ってみてください。

いままでに味わったことのない、新たなレンタサイクルの楽しみを見つけてもらえると思います。

 

 

 

 

 

 

 

レンタサイクル風音 京都駅店
〒600-8229
京都市下京区七条油小路北入る米屋町163
貸出時間
9:00~18:00 (16:00~18:00は要予約)
16:00~18:00は配達、回収のため外出することがあります。
当日でも事前連絡をお願いします。
※早朝レンタル可能
  • ※返却時間は早朝、夜間24時間可能です。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご利用時間に30分以上遅れる場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。
  • ※不定休
TEL:075-354-7070
FAX:075-354-7080
E-mail :
SNS: Facebook
    Instagram(kyoto)
   Instagram(diary)
    Twitter
ご予約はこちらからどうぞご予約はこちらからどうぞ
TEL075-354-7070
営業時間 9:00~18:00 不定休