閉じる

スタッフブログ スタッフブログ

《風音おすすめ!》東山ルート

2019/12/22
東山エリアは、寺社が多いのに加え、木造建築の街並みや石畳など「京都らしさ」を楽しみたい方にぴったりの観光スポットで、風音を訪れる方も多く行かれるコースです。
今回は、自転車でまわれる風音おすすめの東山散策ルートを、周辺の観光スポット情報と合わせてご紹介します。
(こちらは風音の地図上にある赤い点線が、東山ルートです↓)
0東山ルート.jpgのサムネール画像
①風音から少し北上し、五条通をまっすぐ東にすすみ続けると、下の写真にある東山五条交差点にあたります。
ここが、風音の地図にのっている東山ルートの出発点です!すぐ隣にある信号が清水寺参道の五条坂交差点です。
こちらの交差点を左折し、東大路通をまっすぐ進みます。
15東山ルート.jpg
自転車を停めて清水寺付近を散策したいとお考えの方は、五条坂を上がっていくと、清水坂観光駐輪場がありますので、そちらをご利用ください。
(地図上、青文字のPマークが駐輪場です。)
駐輪場についての詳しい案内はこちらのブログをどうぞ↓
https://fuune.jp/2019/12/1-3.html


②3分ほど走ると右に八坂ノ塔が見える八坂通りにあたりますので、信号をわたってこちらに入ってください!
東山五条の信号から数えて5つ目の信号、交差点です。

12東山ルート.jpgのサムネール画像

ちなみにですが、八坂通りに入らずそのまま少し東大路通を進んでいただくと、縁切りで有名な安井金毘羅宮がすぐ左手にみえます。
14東山ルート.jpg
「形代」(身代わりのお札)をもって「縁切り縁結び碑」を表から1回、裏から1回くぐると、悪縁を切り良縁を結ぶことができると言われています!
形代や境内の絵馬には、職場の嫌な上司・恋人と浮気相手の縁を切りたいという方から、想い人との良縁を祈願する方など、様々な願い事が書かれていて面白いです(笑)
こちらには駐車場がありますので、安井金毘羅宮を参拝する方であれば、無料で停めて頂けます。13東山ルート.jpg
③八坂ノ塔を前に八坂通をまっすぐ進み、突き当りを左折してください。
(八坂通は休日など混んでる場合、降りて押していただくようお願いします。)
11東山ルート.jpg八坂通りには、カラフルな猿くくりで有名な八坂庚申堂や、様々な豆菓子・わらびもちを楽しめる峯嵐堂、「%」のロゴのアラビカコーヒーなど、インスタ映えにはもってこいのスポットが揃ってるので、要チェックです!
10東山ルート.jpg
④下の写真にある通りをすすんで、一つ目の交差点を右折します。11.jpg
⑤こちらの通りも一つ目の交差点にて左折してください。
12.jpgこちらの「ねねの道」をまっすぐ進んでいきます。
9東山ルート.jpg
⑥ねねの道の突き当りを右に行き、一つ目の角を左に曲がる。
8東山ルート.jpg
このまま直進すると、円山公園が見えてきますので、そのまま突き進んで知恩院の北門を通り抜けてください。
6東山ルート.jpg右手に知恩院の本堂が見えてきます。5東山ルート.jpgここからはしばらく直進です。4東山ルート.jpg
⑦緑が生い茂っている道を通り抜けたら、2つ目の交差点で右折してください。
平安神宮の赤い鳥居が目印です!
3東山ルート.jpg
⑧まっすぐ進んでいった先、左手に「ねじりまんぼトンネル」があります!
こちらのトンネルを通り抜けていけば、南禅寺につながる道へと続きます。
2東山ルート.jpg
⑧東山ルートの最終スポット、南禅寺に到着です!
「三門」「方丈庭園」「南禅院」は拝観料がかかりますが、この三か所以外の建造物は無料ですし、観光客の方のための駐輪スペースも用意されています。1東山ルート.jpg
今回は、風音おすすめの東山散策コースのご紹介をさせて頂きました!

地図上に記載されている東山ルートは南禅寺が終着点となっていますが、
そのまま北上し、永観堂・哲学の道を通って銀閣寺へ足を運ぶのも良しですし、
平安神宮・動物園・無鄰菴庭園などがある南禅寺西側の岡崎エリアを散策するのも楽しいですよ!

風音ではお客様のご希望に合わせて、おすすめの観光コースをお伝えしておりますので、是非店頭へ足を運んで頂ければと思います。(*^^*)

レンタサイクル風音 京都駅店
〒600-8229
京都市下京区七条油小路北入る米屋町163
営業時間
9:00~18:00
定休日 不定休
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご利用時間に30分以上遅れる場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。
TEL:075-354-7070
FAX:075-354-7080
E-mail :
SNS: Facebook
    Instagram(kyoto)
Instagram(diary)
    Twitter
ご予約はこちらからどうぞご予約はこちらからどうぞ
TEL075-354-7070
営業時間 9:00~18:00 不定休
ご予約はこちらからどうぞ