レンタサイクル風音 京都駅店
〒600-8229
京都市下京区七条油小路北入る米屋町163
営業時間
9:00~18:00
定休日 不定休
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご利用予定時間を連絡なしで30分以上遅れる場合はキャンセル扱いになります。ご利用時間に30分以上遅れる場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-354-7070
FAX:075-354-7080
E-mail :
SNS: Facebook
   Instagram(kyoto)
   Instagram(diary)
   Twitter
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

紫式部ゆかりの地・盧山寺へ

2019/11/10
今日はお天気が良かったので、京都御所のすぐ東側にあり盧山寺(ろさんじ)に行ってきました!

盧山人7.jpg京都の観光地の中ではあまり知られていない盧山寺ですが、実はあの紫式部の旧邸宅であり、日本が世界に誇る文化遺産・『源氏物語』や『紫式部日記』の執筆地であるとされています。

こちらは、境内におかれている紫式部の百人一首の歌碑です。
「めぐり逢ひて 見しやそれとも 分かぬ間に
雲隠れにし 夜半の月かな」
(久しぶりに逢えたのに、あなたかどうかを確かめることもできないまま帰ってしまわれた。
まるで、雲間に隠れてしまう夜更けの月のようだ。)
久しぶりに高校でやった古文の授業を思い出しました(笑)
盧山人4.jpg今日は、秋の特別公開が行われており、与謝野晶子により執筆された『源氏物語』や、住吉内記が執筆した『若紫』、ほかにも平安時代中期に使われていた源氏かるたの展示などがされていました。
盧山人6.jpgのサムネール画像
そしてこちらが盧山寺で最も有名な、源氏庭です!
見頃は過ぎてしまっていましたが、ちらほらと桔梗の花も咲いていて、苔の中から綺麗な紫が顔を覗かせていました。
桔梗が見頃を迎える6~9月に行けば、白と緑の日本庭園にさらに紫が加わって、より一層美しい風景が楽しめそう(*^^)
盧山人3.jpg
盧山寺は人が少ない分、ゆっくりと源氏庭の眺めを楽しむことができるという点でおすすめです。
近くを訪れた際は、是非足を運んでみてください!

(自転車を置く際は、境内むかって右側にあるスペースに駐輪したらよいとのことです!)

盧山人.jpg