閉じる
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ スタッフブログ

京都御所周辺を散策♪

2019/10/28
こんにちは、スタッフのNです!

今日は天気も良くサイクリング日和だったので京都御所周辺を散策してまいりました♪

自転車で周るのにぴったりなコースを今日はご紹介したいと思います。

①最初は護王神社
ここは御所の京都駅から見て御所の西側にあり、御所の中に入る前に立ち寄るのにおすすめなスポットです!

護王神社は足腰守護を求めて参拝される方が多く、足腰のけがの回復や安全、陸上やサッカーをされ方も来るのだとか。

参拝時間は午前6時~午後9時までだそうです、授与品・御朱印受付時間は午前9時~午後5時の間で受け付けています!

公式ホームページ
http://www.gooujinja.or.jp/annai/
blog8.jpg
②次は、御所の中の紹介です
御所へはたくさんの入り口出口があるでの現在地から一番近いところから入っていただくのが良いでしょう

このように駐輪場もしっかり確保されているので、自転車でも安心です!

御所へは無料で入れて、開門は午後9時・閉門午後5時だそうです。最終入場が午後4時20分なのでお気をつけください!

公式ホームページ
https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html

blog9.jpgのサムネール画像
この建物は紫宸殿(ししんでん)といい御所の中でも一番格式の高い正殿で、即位礼や重要な儀式が行われていたみたいです!

blog13.jpgのサムネール画像
blog14.jpg
また、お庭も素敵で見ているだけで日本文化を感じることが出来ちゃいます~
blog16.jpg

③最後に周っていただきたいところは、護王神社の御所を挟んで反対側にある盧山寺です!

ここは紫式部邸の跡地として有名なところです!京都駅から見て御所の右側にあります。

御所の左側とは違って右側の道路は静かであまり車も通らない道なので安心してサイクリングしていただけると思います!

源氏邸へは大人500円00円、子供400円で参拝でき午前9時から午後4時までになります。

公式ホームページ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rozanji/
blog18.jpg

このコースを周るのに自転車で約1時間なので午後から何もすることがない方はおススメです!

レンタサイクル風音では自転車の配達も行っているので、わざわざお店に来店されなくても大丈夫です!

また、どこでも乗り捨て可能なので飽きてもすぐに返却できます!詳しくはホームページに載っているのでそちらを参考にして下さい!(^^)!

https://fuune.jp/

レンタサイクル風音 京都駅店
〒600-8229
京都市下京区七条油小路北入る米屋町163
貸出時間
9:00~18:00 (16:00~18:00は要予約)
16:00~18:00は配達、回収のため外出することがあります。
当日でも事前連絡をお願いします。
※早朝レンタル可能
  • ※返却時間は早朝、夜間24時間可能です。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご利用時間に30分以上遅れる場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。
  • ※不定休
TEL:075-354-7070
FAX:075-354-7080
E-mail :
SNS: Facebook
    Instagram(kyoto)
   Instagram(diary)
    Twitter
ご予約はこちらからどうぞご予約はこちらからどうぞ
TEL075-354-7070
営業時間 9:00~18:00 不定休