スタッフK、新たなおすすめルート開拓のため、今回は伏見エリアを周遊してまいりました。
お店を出発して南へ、阪神高速沿いに鴨川を通過します。天気が良いと特に景色が綺麗です!
鴨川を渡ったのちさらに南下、東高瀬川の河川敷へ。
酒蔵を背景にした写真スポットで記念撮影をしたい方は、左側走行をキープすると良いです。
三栖橋にて左折、少し進めば伏見の中心市街地に到着!
昔ながらの酒蔵が並ぶ京都らしい町並みが続きます。
伏見の老舗酒造メーカー黄桜さんによる地ビールレストラン、キザクラカッパカントリーもこの区画にあります。
運悪く臨時休業期間にあたってしまったので、中を見学することは出来ませんでした...
開店時にはこんな様子。
写真は本店HP様(<a href="http://kizakura.co.jp/restaurant/country/index.html">こちら</a>)から拝借しました。
街中を流れる川沿いには木蔭でゆったり涼めるスペースがあちこちに設けられていました。
その一角には龍馬とおりょうの像も。
京都・伏見は坂本龍馬ゆかりの地でもあり、街のいろんなところに龍馬に関係するスポットを見つけることができます。
幕末がお好きな方は特に楽しめるかもしれません。
こちらも龍馬ゆかりの旅籠として有名な寺田屋。
建物自体は幕末当時のものが戦火で焼失したのち、再建したものなのだそうです。
街の中心部に位置する商店街・龍馬通り。
お土産のお買い物やランチ、お茶を楽しむのにぴったりのレトロな商店街でした。
今回のランチはこちら、GAFU HOSTEL&DINER で頂きました。
メインにご飯とサラダ、スープがついて1000円を切るリーズナブルな価格と、さらにお得な日替わりランチが魅力的なお店でした。
ランチが済んだら、黄桜さんに並ぶ有名酒造メーカー月桂冠さんによる、月桂冠大倉記念館に御邪魔しました。
展示からは酒造りや日本酒の歴史をわかりやすく学べます。
中ではきき酒(試飲)も楽しめます。が、もちろんサイクリストに飲酒はNG...
入場時に運転者であることを伝えると、ワッペンをもらえるので服に貼って入ります。
代わりに入場者全員に日本酒の小さなボトルがお土産としてもらえるので、帰ってから楽しめます!
度数は15~16、甘口で比較的飲みやすいものらしいので、日本酒に興味はあるけど飲んだことがない...という方には良いお試しの機会になりそう。
ここから風音店のある京都駅方面に戻るため北上してゆきます。
途中で立ち寄れるのが藤森神社。6月から7月にかけてはおよそ3500株の紫陽花を鑑賞できる紫陽花苑が公開されるそうです。
また馬と武運の神社として信仰を集めてきた経緯から、競馬ファンや関係者の方から人気を集めているんだとか。
さらに北上してゆき、帰りに伏見稲荷に寄るのもオススメです。
今回は時間に限りがあったので、残念ながら鳥居前を通過するのみになりました...。
時間があれば駅周辺の通りでお土産を買ったり食べ歩きもしたいところです。
稲荷新道を抜けたらそこからは鴨川沿いのサイクリングロードを北上してゆきます。
道路沿いでももちろん帰れますが、特に天気の良い日はやはり河川敷を走るのが良いですね!
今回の旅はここまで!どのスポットでどのくらい滞在するかにもよりますが、およそ4~5時間ほどあれば一周出来るルートです。
人気スポット伏見稲荷はもちろん、龍馬ゆかりのレトロな街と酒蔵の地を楽しまれたい方はぜひ!