こんにちは。
暖かくなってきて、自転車に乗るにはちょうどいい季節になってきました。
三連休最終日の今日は、気持ちよく晴れて、気温も寒すぎず暑すぎず、自転車日和です!
そこで今日は、自転車に乗って六波羅密寺周辺を散策してきました。
レンタサイクル風音から20分程度で行くことの出来るエリアです。
まずお店を出発して、堀川通を北に少し走ります。
五条通りで右に曲がって鴨川のところまで出ます。
五条大橋を渡って、鴨川沿いを少し走ると、また橋が見えてきます。
橋が見えたところで右に曲がります。(松原通)
そのまま少し進むと、「六波羅密寺→」と書いた看板が見えてくるので、右に曲がります。
ここを曲がります。
曲がるとすぐに、六波羅密寺が見えてきます。
石に「六波羅密寺」と掘ってあって、一見お寺には見えないような雰囲気があります。
中には、一願石という石があります。
祈りながら、石に右書かれた金文字から手前に三回まわすと、願いが叶うそうです!
元来た道まで戻ってもう少し進むと、六波羅珍皇寺に着きます。
この辺りは標識も多いので、標識を見ながら進めば大丈夫です。
17日~20日まで春の特別拝観の期間なので、500円の拝観料を払って中に入ります。
撮影禁止のところがほとんどで、写真をとることは出来ませんでしたが、カラフルな屏風(?)など、いろいろなものがありました。
下の写真は六波羅珍皇寺の庭園です。
そのまま元来た道を進むと、人通りの多い大きな道(東大路通)に出ます。
写真は途中咲いていた花です。
そのまま北に少し進むと、安井金毘羅宮に着きます。
安井金毘羅宮は、悪縁を切り良縁を結ぶ神社として有名なんだそうです。
中には縁切り縁結び碑という石があります。
高さ1.5m幅3mの絵馬の形をした大きな石です。
まず本殿に参拝し、「形代」という身代わりのおふだに、切りたい縁や結びたい縁などの願い事を書きます。
まずは、表から裏へ穴をくぐり、悪縁を切ります。
そして次に、裏から表へくぐって、良縁を結びます。
最後に形代を碑に貼ります。
形代や絵馬などを見ていると、縁切りを願うインパクトのある願い事も多いです。
この辺りだと清水寺のほうが有名かと思いますが、けっこう人が並んでいてここも人気のようでした。
安井金毘羅宮を出てすぐの所に、行列ができてました。
JEREMY&JEMIMAHという、最近できた京綿菓子のお店なんだそうです。
抹茶味、黒蜜きな粉味、桜味、ほうじ茶味、めずらしい物だと、梅干し味なんかもありました。
見た目もかわいかったので、この辺に来られる際は是非寄ってみてはいかかでしょうか(*^_^*)
綿菓子屋さんの前を通って道なりに進んでいくと、建仁寺につきます。
中の駐輪に自転車を止めることができます。
500円の拝観料を払って中に入ります。
入ってすぐのところに、龍の絵が書いてあるふすまがあり、かっこよかったです。
奥に進んでいくとお庭もあります。
さらに奥に進んでいくと、有名な、双龍図が見れます。
天井に大きな龍の絵が描いてあり、すごく迫力があります。
写真だけでは迫力が伝わりにくいので、是非実際に見てみることをおすすめします!
すごく鮮やかな青色で絵を書かれたふすまなんかもあり、これもまた綺麗でした。
建仁寺には桜の木がたくさんありましたが、まだ少し時期が早いようでした。
建仁寺をでたところの道を真っすぐに少し進み、左に曲がると、鴨川沿いに出ます。
このまま来た道を戻って帰ります。
途中花が咲いていて、春らしいなと思いました。梅の花でしょうか...?
今日のように連休で道が混んでる日も、自転車だと渋滞に巻き込まれることがなくておすすめです。
あたたかくなって来て、これから桜の季節なので、是非、自転車にのってお花見など行ってみてはいかかでしょうか。