レンタサイクル風音 京都駅店
〒600-8229
京都市下京区七条油小路北入る米屋町163
営業時間
9:00~18:00
定休日 不定休
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご利用予定時間を連絡なしで30分以上遅れる場合はキャンセル扱いになります。ご利用時間に30分以上遅れる場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-354-7070
FAX:075-354-7080
E-mail :
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

西本願寺のカフェ「AKARI」

2017/02/02

おはようございます。

今日はとっても良い天気(^o^)丿。

まだ節分が終ったばかりの2月なのに、春を思わせる程の天気です。

レンタサイクル風音から自転車で5分のところにある西本願寺という大きなお寺があります。

その西本願寺に今、期間限定のカフェが併設されています。

「本願寺おてらかふぇ & まるしぇ AKARI」という名のそのカフェは、

お寺にあるちょっとした休憩所とは全く違った本格的なカフェです。

なんと!なんと!ミシュラン7年連続星獲得のフレンチの名店「リュミエール」のシェフが監修しているというのです。

 

P1050224.JPG

 

中はこんな感じのオープンスペースです。

前には西本願寺の御堂が見えます。

天井が高く、遠くが見渡せるカフェなのでゆったりとした気持ちになれます。

法要のあとに、座って休憩されている方が何組もおられました。

 

P1050231.JPG

 

P1050226.JPG

 

こちらがメニューです。

ご覧になってわかりのように、「京野菜のカレーライス」、「厳選牛肉と豚肉のハンバーグリュミエール風」など本格的なランチが用意されています。

もちろんデザートもあって、栗のモンブラン、抹茶のケーキ、美肌パフェがあります。

「美肌パフェ」というのは、デトックス効果が期待できる素材などを使い、コラーゲンの原料であるチアシードで構成されたパフェらしいです。(興味ある方はAKARIのホームページまで)

どのデザートもお洒落に盛り付けられていて、さすがミシュラン星のシェフだなと思わせられます。

ちょっと休憩したいなという方には、特製のソフトクリームなんかもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この喫茶スペースの隣には、ちゃんと京都の名産品が買えるお店があります。

P1050229.JPG

京都の代表的なスイーツ、京漬物、お麩、地酒、

京丹波の黒豆やワインなども置かれています。

デパートに行かなくてもここで、京都の有名なものが揃っているので、お土産のことを心配する必要はありません。

下の写真の「ゆばまん」なんかもここでしか食べられないようなちょっと変わった京都を感じさせてくれるものですね。

 

 

 

 

 

 

 

P1050230.JPG

P1050232.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しになりますが、西本願寺はレンタサイクル風音から自転車でほんの5分。

近すぎて目的地にされる方は少ないのですが、唐門という国宝もあり、ぜひ立ち寄って頂きたい穴場スポットです。

今ならこんなに魅力的なカフェも用意されています。

レンタサイクル風音にお越しの際には、是非行ってみて下さい。