こんにちは。もうそろそろ梅の季節なので、今日は梅のみれる渉成園に行ってきました!
渉成園はいいところですが、意外とあまりメジャーではないようなので、ここでご紹介したいと思います。
渉成園は東本願寺の別邸で、京都駅の近くにあります。
レンタサイクル風音からも近く、自転車だと5~10分くらいで行くことができます。
風音を出発して堀川通沿いをほんの少し北へ行き、七条通を右に曲がります。
少し走ると、七条烏丸の交差点に着きます。
七条烏丸を左に曲がると道が二つにわかれているので、右側を選びます。
ここで左側を選ぶと、東本願寺に着きます。
道路の真ん中あたりに噴水、反対側に東本願寺の門の見えるあたりで、「渉成園」という大き目の看板が出てきます。
ここを右に曲がります。
曲がるとすぐつきあたりに渉成園が見えます。
門の中に入るとすぐ右側に駐輪スペースがあります。
500円はらって中に入ります。中はけっこう広かったです。
まだ1月ですが、ほんの少しお花も咲いていました。
入ってすぐ池がみえます。
池には侵雪橋という橋がかかっていて、渡ることができます。
まだ1月なので、さすがにまだ咲いてはいませんでした。
庭園の出口付近には双梅園という、紅梅・白梅が20株ほど植えられた梅林があります。
白梅は少し咲いていましたが、紅梅はまだもう少しのようでした。
2月から3月にかけてが見頃のようです。
帰り道沿いの花壇には花が咲いていて、もうすぐ春だなぁと感じました。
春はレンタサイクルにぴったりの季節なので、ぜひレンタサイクルで梅などをみにいってみてください!