先々週の寒波はすごかったですね。
京都にも珍しく雪が積もり、雪だるまがあちこちにできていました。
路面は凍り、自転車や車は危険な状態だったのですが、今週は寒さも少しだけましになりました(*^_^*)。
朝から自転車で元気に出発されるお客様を見送っていると、すがすがしい気持ちになります!
今回は四条通り界隈の駐輪場を確認しつつ、御所とその東側にある魯山寺を目指して試走してきました。
京都市の駐輪場である御射山自転車等駐車場と富小路六角自転車駐車場は、錦市場に行かれるお客様がよくご利用されます。
京都市にはこの2つ以外にも市営の駐輪場がたくさんあり、自転車観光にとても便利です。
この日はまだまだ寒さが厳しく、雪が屋根や端に残っています。
御所はこのようにずっと砂利道ですが、自転車が通りやすいように自然に通路ができています。
子供が遊べる小さな公園、ちょっとした軽食が食べられる休憩所もあります。
南は丸太町通り、北は今出川通りととても広い敷地で、市内の中心部にあるので立ち寄りやすいですよ。
もちろん、無料の駐輪場もあります。
こちらは御所の東側にある「魯山寺(ろさんじ)」。
世界最古の文豪と称される紫式部が育った邸宅です。
紫式部はこの地で、結婚生活を送り、一人娘の賢子(かのこ)を育て、「源氏物語」を執筆しました。
それ程大きなお寺ではありませんが、松のお庭を眺めていると、ほっこりとした気持ちになります。
中には写経ができるお部屋もあり、心穏やかになれるひと時を味わえるのではないでしょうか。
また、魯山寺では2月3日には、通称「鬼おどり」と云われる節分会の行事が開かれます。
赤鬼、青鬼、黒鬼が足拍子をとりながら護摩供の修法がされている特設舞台に出現し、
修法の妨げをする鬼たちを蓬莱師、福娘が蓬莱豆と福餅をまいて門外へ追い払います。
とても寒い時期ですが、節分の鬼たちの活気に負けないように豆をまいて追い払って下さい。
蓬莱豆を紅白一粒ずつ食べると寿命が延び、福餅を食べると開運出世するそうですよ。
まだまだ寒い時期が続きそうですが、ちょっと外の空気をすってみると、気分もぐっと変わります。
レンタサイクル風音では3時間限定のスペシャルプランもご用意しています。
近くの観光地まで、または、ちょとした気分転換に自転車をご利用なさってはいかがでしょうか。
スタッフ一同お待ちしております(^o^)丿。。