今日のブログは、スタッフYのはじめての電動自転車感想記です。
京都に住むこと、はや十年、移動の主力はいつも自転車だったスタッフYが電動自転車の魅力をお伝えします。
まずなぜ移動の主力が自転車かというと...
京都のバスは長距離移動には悪くありませんが、待つのに時間がかかるし、場所によっては乗り換えが不便。しかも何回か乗るとけっこうお金がかかります。
徒歩も自転車についで魅力的な移動手段ですが、ともかく時間がかかります。巡礼が趣味で歩くことは数十キロでも苦にならないYですが、日常生活では、歩くことにつかえる時間はせいぜい1時間、つまり5キロくらい。
そうすると、やはり京都の移動は、観光にも日常生活にも自転車が便利というのがYの結論です。
しかし、京都の移動に便利な自転車にも一つだけ大きな欠点がありました。
それは京都は南から北へかけて、ゆるいのぼり坂になっているということです。
けっこう北にあるわが家から四条や京都駅などの南の方へはらくらくいけるのに、いつもかえりは、足が重い。
しかも、いきよりもかえりの方が疲れているので、なおさらしんどい。
この悩みを一挙に解決してくれるのが、そう、電動自転車です。
以前の紫竹の取材で、堀川を七条から上賀茂まで電動自転車であがってわかったのですが、ゆるいのぼり坂でもペダルが重くならないことはもちろん、ほとんど汗もかきませんでした。
Yはまだそれほど体力が衰えている訳ではないのですが、そんなこととは関係なく京都で電動自転車はいいなと思いました。
適度にこぐのを手伝ってくれるような感じで、自転車での行動範囲がぐっとひろがり、じつは若い人にもおすすめです。
電動自転車にはじめてのってみて、「楽しかった」といってくれるお客さんがけっこういますが、ほんとうに新しい自転車の世界が体験できます。
レンタサイクル風音には、パワー別に何種類か電動自転車があります。
京都にお住まいのみなさんも、もしよろしければ一度、お試しください。