本日は、前回に引き続き、「ちょっとお散歩2 紫竹②ショップ編」をお送りします。
レンタサイクル風音から、堀川通を北へ上がり上賀茂神社をみて、それからいよいよ今回のメイン、紫竹界隈へ行きました。
御園橋から堀川通をくだって、堀川玄似へ。
そこから一本南に下がり、西へいくと町屋が四軒並んでいます。
京都といえば、やはり町屋。
町屋と雑貨の相性はばっちりです。
まずは西端の町屋ギャラリーricoさんへ。
かわいいわんちゃんがおでむかえ。
店内には、ricoさんセレクトの素敵な雑貨がいっぱい。町屋にディスプレイされた雑貨はまた新鮮です。
いろいろな雑貨がならんでいます。
おぉっ、入り口にこんなものが!
月イチ創作部では、ウクレレや篆刻、ボディートークなどが体験できるのだとか。
またギャラリーricoさんでは、紫竹のおもしろ情報満載の「紫竹まっぷ」がもらえるそうです。
お隣のかじまやーさんはお休みだったので、そのお隣の花屋みたてさんへ。
入り口をはいると...
これらのきれいに活けられた花は売り物だそうです。同じ花が無機質に並ぶふつうの花屋さんのイメージを根本からくつがえしてくれます。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、それぞれの鉢に個性があって、思わずみとれてしまいます。
花屋みたてさんでは、8月9日~11日に、木と根さんとのコラボレーションによる「夏季に、花器とかき氷展」があるそうです。
こんな素敵な空間でかき氷が食べれます。
次回は、「ちょっとお散歩2 紫竹③食べもの編」をお送りします。