以前紹介させていただいた「北野天満宮ずいき祭り」。
この時に北野天満宮近辺のご案内をさせていただくと言いながら、随分放置してました。スミマセン。。。
では早速。
レンタサイクル風音を出て川端通りを北上。
出町柳の交差点を左折して今出川通りをま~っすぐ。すると「北野天満宮」が見えてきます。
こちらは菅原道真を祀った神社で学問の神様として有名で受験生などの祈願が絶えません。
毎月25日には天神さんと呼ばれる市が開催され、特に梅が咲き誇る2月25日には「梅花祭」というお祭りがあり、上七軒の芸子さんのよる野点も行われます。
西大路通りに出て「わら天神」、「平野神社」。わら天神は正式名を「敷地神社」といい、安産の神様として有名です。
金閣寺の南方に位置し、普段は静かな雰囲気の神社ですが、
妊娠9ケ月9日の日に、授乳祈祷の甘酒の授与があり、毎月9日は参拝者で境内は賑やかです。
平野神社は境内にある400本の桜が満開の時期は多くの花見客で賑わいます。
花見期間中は露店も出ます。
お次は「大将軍八神社」です。方除け厄除けの神として信仰を集めています。方徳殿と呼ばれる収納庫には、
百余体の大将軍神像(79体は重要文化財)や江戸時代の精巧な天球儀が収められていて、 最近では風水守りが人気で、
おみやげにも好適です。
そして「千本釈迦堂」。おかめの像が微笑む千本釈迦堂こと大報恩寺は本尊が釈迦如来であることから、千本釈迦堂と呼ばれています。
堀川通りを目指し南下すると「晴明神社」
平安時代の陰陽道・安倍晴明を祀る神社です。ここ数年のブームで参拝者が増えています。
さらに南下して最後は「二条城」へ。
築城400年を超える元離宮城の世界遺産は、徳川幕府の歴史を伝える文化財です。
京都にある世界遺産のほとんどが寺社仏閣ですが、唯一異なるのがこの二条城です。
二条城を最後に一路、風音へ。
ゆっくり観光しながら走っても約3~4時間。
上七軒という花街、釘抜き地などもありますので、ぜひお散歩してみてください。
(↑でもありました通り、わら天神から金閣寺もすぐ近くです。)
ルートの案内はこちらから→ルートラボ北野天満宮方面
≪おまけ≫
大将軍八神社を一本下がった一条通りにある「妖怪ストリート」
妖怪好き(?!)の方はぜひ!