8月6日から「京の七夕」の会場へ、本来は夜に行くべきですが、今回は人がいない?昼間に行ってきました。
まずはレンタサイクル風音から8分ほど、鴨川会場へ。
四条大橋から鴨川右岸に下りたところから御池橋までが会場です。
下見当日は鴨川納涼をあわせて開催ということで、露店が出てました。
鴨川上流、御池橋にむかって歩きます。
で、自転車はどこにとめたらいいの?ということで駐輪場のご紹介。
まずは御池通まちかど駐輪場。御池通河原町の東西、御池通りの南側歩道にそれぞれあります。
寺町臨時駐輪場。河原町通御池から河原町通りを一本北へ行って左折、西へ行くと見つかります。
御池通りをひたすら西へ、堀川通まで行きます。
堀川通についたら渡らないで右折、ちょっと北へ行くと、
堀川御池、正確には東堀川押小路というところ。
会場内は北向き一方通行とのことですのでここから出発。
自転車は臨時駐輪場にとめられます。
では出発。
あ、もともと遊歩道ですから橋の裏側も綺麗です。
これは天の川のライトセット、下立売通あたりです。
こちらは竹素材のアート群。
で、ここは中立売橋あたり。
これは何ですか、といいますと京都市電北野線、N電の鉄橋跡。
やってきたのは一条戻り橋。
橋の下に式神はいませんでした。あ、常人には見えないか。
このあたりは友禅染関係の展示がしてありました。
東北大震災復興の祈りをこめた七夕飾りです。
川べりから地上に上がると堀川通をはさんで西陣織会館。
西陣織会館も色んな催しがあります。
堀川通を西へ渡って南へ行くと清明神社。 七夕期間中は夜間も開場されています。
やはり、ライトアップされる時間帯に行くべきですね。
舞台裏を覗いた感でもお楽しみいただけたら・・・?
大変キレイだそうですので、是非お出かけください。
京の七夕は15日(月)まで、19時から21時30分がライトアップ点灯時間です。
レンタサイクル風音では、15時から翌日18時迄を1日料金でお泊りレンタル実施中です。
涼しい夜の自転車散策、ナビを利用して、「京の七夕」堀川会場、鴨川会場、両会場へお出かけされてはいかがでしょうか。
スッタフAでした。