有名な、鴨川西岸 二条~五条の床を「鴨川納涼床(のうりょうゆか)」 、貴船川沿いの床を「貴船の川床(かわどこ)、清滝川沿いを「高雄の川床」と言います。
後、メジャーじゃないかも知れないですが、左京区のくらま温泉にも川床料理、北区の鷹が峰・しょうざんも渓流床があるそうです。(ちなみにスタッフNは行ったことがなく詳細はわかりませんが・・・)
納涼床と川床の違いってなんでしょうか?
多分ですが・・・護岸べりに座敷を作ってあるのが納涼床。川の上に座敷を作るのが川床だと思うんですが、どうなんでしょうか?。
Nはお金持ちじゃありませんから、両方とも、数回しか行ったはありませんがどちらもとっても気持ちがいいのは間違いなかったです。
でッ、今回は風音から近くて遠い?(笑)鴨川納涼床の紹介をします。
鴨川納涼床は二条から五条の鴨川西岸約2kmにわたって、5月1日から9月30日(昼営業は5、9月のみ)の間にひらかれ、
北から南へ4エリアにわかれて上木屋町エリアに18件、先斗町エリアに36件、西石垣エリアに10件、下木屋町エリアに19件、計83件のお店があります。
京料理は勿論、焼肉、中華、イタリアン、フレンチ、スイーツカフェあらゆる種類のお店があります。
平均予算(床チャージ料別)は和で4千円~2万円弱迄、以外にリーズナブルなイタリアン、フレンチは4千円~1万円弱、またタイ料理のお店が3千円~7千円、あとカフェだと1千円位でOK なお店もあります。一番お手軽なお店は「スターバックス コーヒー 京都三条大橋店」ですが、床は行列ができる日も多いようです。
後ほとんどのお店が、予約をして来店されるのが無難なようですのでご注意ください。
風音で、納涼床全店の予算、場所等調べられます。電動自転車で京都観光を1日満喫されて、予算と元気を残して是非、床での料理を楽しんでみてください。
画像は川端松原付近からの納涼床です。