八橋は銘柄色々あるんです! その1
最初の生八つ橋の銘柄は【元祖八橋 西尾】さんです。
スタッフAさんに、お散歩~の取材時に元祖 八橋を買ってきてもらったのですが、箱の大きさは他の銘柄と大差ないのに、手にしたとき明らかに「重い」んです・・・ それも他の銘柄の倍近く・・・何で?
私は恥ずかしながら生八つ橋といえば、右のような中に餡がはいった三角のものだとずーと思ってました。
(画像は井筒八つ橋・夕子)
【元祖八ッ橋】です
これには あんこは入ってえしませんえ
生八ッ橋は生もん どっさかい 夏は二日 冬は四日のうちに必ず召し上がっとおくれやす
もし固とうなってしもたら あぶっておくれやす
やらこうなりますえ と、
へぇ~「中どんなん?」
と 開けてみると 勉強不足のスタッフは 「思わず!何!コレ?!八橋?」
正方形の物がビッシリ!!
「ぁ~あ!皮の部分がいっぱい、入ってるから重いんや!」価格は一番リーズナブルな物なのに、かなりの重厚感
早速、スタッフみんなで実食!
袋を開けてみると、正方形の八ッ橋がさらにもう半分に切れ目が!
食べてみると、ほんのり ニッキの香りがして あっさりとした甘味で 食べやすい!
スタッフの皆 「う~ん なかなか美味しい!」 「このままでも こんなに美味しいんや!」
この味の具合なら、何かはさんで食べても美味しいかもです。
但し書きといい、なにか歴史を感じさせる【元祖八橋】でした。
価格の割に一箱の内容量も結構あり、賞味期限が少し短いものの、スタッフNは結構いいんじゃないの って感じでした。
個人的にはコレ アリですね。
注:今回は「元祖」さんの生八ッ橋は板状の商品の感想でしたが、普通の餡入り三角状の商品も勿論販売されています。
次は井筒さんの夕子の個人的の感想紹介します。