閉じる
ご予約はこちらからどうぞ

オススメ観光コース オススメ観光コース

ちょっとお散歩 東山編「おすすめコース探索記」知恩院から銀閣寺

2011/05/30

おすすめコースの作成に、ということで銀閣寺まで行ってきました。

おともは電動スタンダードPレッドです。

 

コース全体はこのとおり。 

 

 

 

いつもどおりレンタサイクル風音を出発。

一路東大路通りを北上、知恩院道交差点まで行きます。

2011525知恩院から銀閣寺 (2).JPG知恩院前交差点の一つ南です。ここまでおよそ8分。

 

ここは数年前きれいに整備されました。夜は街路灯でプチライトアップされます。

 

2011525知恩院から銀閣寺 (5).JPG

 

真っすぐ行くと知恩院総門。

 

2011525知恩院から銀閣寺 (6).JPG年に何度か楼上が公開されます。

 

知恩院総門前を左折、青蓮院前の坂を上り下りして北上、仁王門通り交差点まで。

2011525知恩院から銀閣寺 (7).JPG

 

ここを右折、疎水沿いを東へ行きます。疎水の向こうは京都市動物園。

2011525知恩院から銀閣寺 (8).JPG

 

そしてこっち側には無鄰菴、明治の元勲、山形有朋の別荘です。

2011525知恩院から銀閣寺 (10).JPG

 

ほどなく白川通り交差点、ここを左折して橋を渡って右折すると南禅寺が見えてきます。

2011525知恩院から銀閣寺 (11).JPG2011525知恩院から銀閣寺 (12).JPG

 

山門をくぐって左折、ちょっと行ったところがここ。

2011525知恩院から銀閣寺 (13).JPGここを右折して道なりに行きます。

 

永観堂のの前を通ってしばらく行ったところ。ここを右折します。

2011525知恩院から銀閣寺 (14).JPGするとこんな石畳、上っていくと若王子神社。

2011525知恩院から銀閣寺 (15).JPG若王子神社の手前、疎水沿いを左折、哲学の道を行きます。

2011525知恩院から銀閣寺 (17).JPG

 

おっ、ネコ発見。

2011525知恩院から銀閣寺 (18).JPGと、自転車をとめるといっぱい集まってきました。しばらくネコ画像です。

2011525知恩院から銀閣寺 (20).JPG2011525知恩院から銀閣寺 (22).JPG2011525知恩院から銀閣寺 (19).JPG2011525知恩院から銀閣寺 (21).JPG哲学の道を北上、霊鑑寺の案内板を右折して霊鑑寺前を左折するとここへ出ます。

2011525知恩院から銀閣寺 (24).JPG住蓮山安楽寺、鹿ケ谷草庵跡です。安楽・住蓮と松虫・鈴虫のお話の舞台。

 

 

北上して法然院。善気山法然院萬無教寺。ここから入って...。

2011525知恩院から銀閣寺 (25).JPG左へ曲がると...。2011525知恩院から銀閣寺 (26).JPGこれだけでも値打ち充分です。

 

 

2011525知恩院から銀閣寺 (27).JPGここは法然院森のセンター。大文字山の自然について考えてみましょう。

 

 

さらに北上、西側、吉田山方面を望みます。

2011525知恩院から銀閣寺 (28).JPG

 

2011525知恩院から銀閣寺 (29).JPG塀の鳥居の角を右折して左折、道なりに行くと...。

2011525知恩院から銀閣寺 (31).JPGこんなとこに出ました。慈照寺銀閣。

 

 

銀閣寺の前をそのまま突っ切ると八神社。ここを右へ行くと大文字山登り口です。

2011525知恩院から銀閣寺 (32).JPGちょっと進むとこんなところ。井筒監督の映画「パッチギ」の舞台です。大文字山は右へ。

2011525知恩院から銀閣寺 (33).JPGちなみに「パッチギ」には若かりしエリカさまもご出演でした。

 

 

八神社前にもどってここを曲がります。銀閣寺参道は人いっぱいですので...。

2011525知恩院から銀閣寺 (34).JPGただし周りは民家ですのでこっそり静かにね。

 

 

くねくね行くとここに出ます。これも疎水。

2011525知恩院から銀閣寺 (36).JPG疎水にかかる雨水用の樋。

2011525知恩院から銀閣寺 (37).JPG

 

 

疎水沿いを進んで銀閣寺道、今出川通りと白川通りの交差点です。

2011525知恩院から銀閣寺 (40).JPG

 

今出川通りをちょっと進んで神楽岡通り交差点。

2011525知恩院から銀閣寺 (41).JPG

 

2011525知恩院から銀閣寺 (42).JPGかどっこのカフェ。美味しそう!

 

 

神楽岡通りを南下してしばらく行ったところ。

2011525知恩院から銀閣寺 (44).JPG電動スタンダードPレッドのとまっているところが次の画像。

2011525知恩院から銀閣寺 (46).JPGカフェ&茶室「茂庵」への上り口です。

 

自転車を置いて登っていくとこんな感じ。

2011525知恩院から銀閣寺 (56).JPG

2011525知恩院から銀閣寺 (55).JPG月の字がアートしてます。2011525知恩院から銀閣寺 (57).JPG2011525知恩院から銀閣寺 (50).JPGここを入るともうそこは吉田山。

2011525知恩院から銀閣寺 (54).JPG

 

 

神楽岡通りにもどってさらに南下します。

2011525知恩院から銀閣寺 (62).JPGちょっと道が細くなった先には「吉田山荘」

2011525知恩院から銀閣寺 (63).JPG吉田山荘のお隣、宗忠神社。

2011525知恩院から銀閣寺 (64).JPG宗忠神社前を左折すると真如堂。飽きさせませんねぇ。

2011525知恩院から銀閣寺 (65).JPG真如堂前を右折すると黒谷金戒光明寺の北門。

2011525知恩院から銀閣寺 (66).JPG北門から入ってもいいんですが、自転車だとまた北門から出ることになりますので、右折して道なりに行きます。

2011525知恩院から銀閣寺 (72).JPGで、ここから入ります、金戒光明寺。幕末には会津藩の屯所になりました。松平容保さんです。

 

 

さっきの所から西へまっすぐ行くとここへ来れます、聖護院です。

2011525知恩院から銀閣寺 (73).JPG聖護院から角をちょこちょこ曲がって南下します。

やってきましたのは京都会館、平安神宮の南西向かいです。

2011525知恩院から銀閣寺 (74).JPG日影が気持ちイイです。これからの季節ありがたいやろうなぁ。

 

 

京都会館前を今度は西へ、二条通を通って鴨川を渡ると二条木屋町です。

2011525知恩院から銀閣寺 (75).JPG

 

高瀬川の始まり、高瀬舟が浮かべてあります。ちなみにお隣は日銀京都支店。

2011525知恩院から銀閣寺 (76).JPG

 

木屋町通りを高瀬川沿いに南下、三条木屋町に来ました。

2011525知恩院から銀閣寺 (78).JPG三条木屋町をちょっと西へ行くとこんなのもあります。

2011525知恩院から銀閣寺 (79).JPG池田屋騒動跡地。

 

ちなみにこの建物は安藤忠雄設計。

2011525知恩院から銀閣寺 (80).JPG

 

三条木屋町を南へ行ってちょっと東へ入ると先斗町の北側入り口です。

2011525知恩院から銀閣寺 (82).JPG先斗町歌舞練場。2011525知恩院から銀閣寺 (83).JPG

 

木屋町通りを南下して四条通側の先斗町です。お昼の先斗町はこんな感じ。

2011525知恩院から銀閣寺 (88).JPG四条大橋たもとの東華菜館、築百年ぐらい?。京都ではおなじみの有名なビルですね

2011525知恩院から銀閣寺 (86).JPG四条河原では納涼床のお清め式の準備中です。

2011525知恩院から銀閣寺 (90).JPG

 

四条大橋を渡ってちょっと北上、祇園白川の西の入り口。ここも木陰が気持ちよさそう。

2011525知恩院から銀閣寺 (91).JPG

 

花見小路に出て南下、四条通を渡ると一力です。大石内蔵助ゆかりの地。

2011525知恩院から銀閣寺 (93).JPG

懐かしの郵便ポスト。

2011525知恩院から銀閣寺 (95).JPG屋根にまします鍾馗さん。

2011525知恩院から銀閣寺 (96).JPG2011525知恩院から銀閣寺 (97).JPG

 

花見小路突き当りは建仁寺北門。

2011525知恩院から銀閣寺 (99).JPGここを左折してレンタサイクル風音に帰ります。

 

本日のお散歩コース、走行時間は1時間強でした。

今日は建仁寺北門でデジカメのバッテリーが尽きてしまい、やむなく帰路につきましたが、次回は続編として、建仁寺から、花見小路、宮川通り、歌舞練場(舞妓さんに会えるかも!)六波羅密寺あたりをレポートしてきます。

今日のコースですと、観光時間を含めると3時間少々?。半日(5時間)プランですとゆっくりまわれますね。

 

スタッフAでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンタサイクル風音 京都駅店
〒600-8229
京都市下京区七条油小路北入る米屋町163
貸出時間
9:00~18:00 (16:00~18:00は要予約)
16:00~18:00は配達、回収のため外出することがあります。
当日でも事前連絡をお願いします。
※早朝レンタル可能
  • ※返却時間は早朝、夜間24時間可能です。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご利用時間に30分以上遅れる場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。
  • ※不定休
TEL:075-354-7070
FAX:075-354-7080
E-mail :
SNS: Facebook
    Instagram(kyoto)
   Instagram(diary)
    Twitter
ご予約はこちらからどうぞご予約はこちらからどうぞ
TEL075-354-7070
営業時間 9:00~18:00 不定休